日記

2021-09-21 12:13:00

書の依頼制作中

連休中は、依頼を受けた石碑の文字を書き続けた。

表7文字、裏16文字の楷書。

 

何枚の紙、どれだけの墨、時間、体力を無駄に・・・

いや、ホントは、無駄なんて感じる余裕もない。

animal_character_uma_ninjin.png

 

書き続けてると、途中で限界を感じる

練習なら、ここで止めちゃう。

 

でも、引き受けちゃったんだから止められない。

 

ここからがホントの努力、修行。

ohenro.png

そして、上達できるとしたら、ここから。

 

もう一枚、もう一枚、最後の一枚、と続けているうち、

だんだん、ダメなところが浮き上がって見えてくる。

 

それをカバーするために工夫する。

 

筆や紙、墨を吟味するのはもちろん、

例えば、まっすぐ字を並べるためには、

下敷き用に線を入れた紙を用意して、

 

それでもだめだと、さらに線を入れ、

一文字ごとの字形と、全体の配置と、

キリがない。

 

でも、やりきらないとダメな状況。

 

この、絶対やりきらないとダメな状況にたって初めて、進歩がある。

私の場合は、特にこの状況が必要。

どうも、自分だけのためにはあまり努力ができないタイプ。

 

だから、依頼してくれる人には大感謝。

結局、洋裁や手芸、英語教室も信頼して依頼してくれる人に応えたい一心。

 

そのおかげで、進歩成長できて、

さらに、上手くいくと一緒に喜んでもらえる。

 

こんな何倍にもおいしいことって、ホントに文字通り

有り 難い( ;∀;)

 

今回の書、まだ納得できる物はできてないので、

もう、これからどれだけ時間がかかろうとも、

一筆一筆、丁寧に書いてみよう。

 

今日の言葉:人間て、自分のことならすぐ諦めちゃう。他人の役に立てることこそ生きがいになる。