日記

2024-03-14 10:33:00

このこともやがて過ぎ去る

久しぶりにこのページを開いて茫然・・・

こんなに長~い時間がたっていたなんて💦

jikan_tobu.png

忙しかったのは充実していたからかというと

そうとばかりは言えない。

 

自分の不調に

身近の緊急事態まで加わり

精神的にきつかった

 

私の座右の銘は

このこともやがて過ぎ去る

 

嬉しくて舞い上がっているときの戒めであり、

落ち込んだ時の励ましでもある言葉

 

でも、現実的には舞い上がっているときには思い出さない。

banzai_girl.png

この言葉なしでも元気だからだ。

 

落ち込んだ時、途方に暮れた時には思い出す。

gakkari_tameiki_woman.png

その時を乗り切る支えが必要だから。

 

そして、落ち込みから回復できた今

時間がたっているのに気づいた。

 jikan_tobu_woman.png

 

今さらながら分かったこと

すべては過ぎ去るけど、時間が必要

 

年をとりたくないから時間は経ってほしくない

けど

これだけ時間を生きてきたから、いやなこと全部すぎて

昔よりは強く(ふてぶてしく?)なって

痛みや辛さも分かるようになって

寛大になれたんじゃないかな。

 

高齢になると、大らかさがどんどん膨らんでくる。

やっぱり、長く生きてよかったんだな。

 

まだまだ大きくなれるかも

だから、生きるの止められないよ。

 

一番大事なことは生きてることだね。

 

あるアメリカ人牧師が、どん底に落ちた時救われた言葉が

"JUST KEEP STANDING!"

 

和訳は難しいけど、直訳すれば

「立ってるだけでいい!」

 

意訳は内容を偏らせてしまうけど、

「何もしなくていい、生き続けろ!」

ってことかな。

 tsue_koukikoureisya_obaasan.png

最終的に解決してくれるのは、生きてる時間、なんだね。

 

それにしても、私の作品、最新作の公開から一か月も経ってしまった💦

 

試作と失敗品は山になってるんだけどね。

今年の書道展の締め切りは、あさってだし・・・

 

限られた時間に目一杯挑戦するよ!

pose_udemakuri_woman.png

 

時間が・・・

時間は言いわけ材料にもなる(笑)

今日の言葉:時間を大切に生き続けよう