日記

2021-09-24 10:59:00

ラッキー

昨日、張り切って新作を作り始めた。

生地を裁断するまでが下準備、いよいよミシン掛けとなるともう仕上げ。

 

さあ、一気に仕上げようとミシンの前に座ったはいいけど、

黒糸、なかなか針に通せない・・・

ito_tooshi.png

苦労して、や~っと通った!

ルンルン気分で、ミシンをかけはじめたら、なんか糸の調子が悪い。

 

縫ったところを裏返したら、糸が何重にもループになってて・・・

また、ホドキだ~( ;∀;)

tehepero8_oldwoman.png

ミシンの設定や、いろいろ吟味しても原因不明。

どうも、上糸の見た目、手触りがちょっと変?!

 

糸の手触りにムラがある。

糸通しだって、いつももっと上手なのに、糸が太い感じがした。

 

メーカーも、太さも、全部、いつも使っている他の色の糸と同じなのに。

こんなことってあるのかな?

 

仕方ないので中断。

息抜きも兼ねてメールチェック。

 

すると、新規注文が入っていた。

黒地のキャップ。

ビロードキャップ黒.jpg

季節に備えて、ちょうど生地は入荷待ち中。

慌てて生地屋さんに同色のミシン糸を追加注文した。

 

今回の出来事で感激していることが二つ。

☆一つは、木曜の夜に注文が入りやすいという気づきが合っていたこと。

 

☆もう一つは、黒糸のタイミングが良すぎたこと。

つまり、黒糸の不調に気づいてから、黒地の注文が入ったこと。

これが、注文→生地→糸の不調 だったらすごい時間とガッカリ感を経過することになった💦

 

その上、作りかけの新作も助かる(^_-)-☆

 

出来事の順番が違っていたらこうはいかない。

これって、私自身の力じゃない「偶然」

 

なんという幸運!!!

ありがとう、と言うしかない♡♡♡

 

今日の言葉:私たちの人生って、幸運の連続でできてる。それに気づくと「ありがとう」と言いたくなる。