日記

2021-09-28 10:22:00

こ(子)の刺激、クセになる

月曜の夜は高三のクリスティ購読

いまのところ、一回で15ページくらいの進み具合。

全部、私と受講生とが交代に音読、和訳して、疑問点は説明解説するという流れです。

読み終わったところまでアマゾンプライムの映画を観ていいことになっています。

 

昨夜の会話

私:映画、ここまで観た?

受講生:はい。それが、映画では次の殺人がすぐ起きちゃったので・・・

私:そっかー、この3ページ分の説明、動きにしたら一瞬だもんね~(笑)

受講生:はい、だから、どうしてもそこまでは読んじゃいたかった(笑)

 

最初はきついけど、たいていの小説、最大三分の一読めばどんどん分かって読み進めます。

解説の必要なところが減ると、どんどん速くなるでしょう。

 

 

若い人の進歩にはいつも目を見張るものがあり、こ(子)の刺激、クセになります♡

うっそー!と驚嘆、そしてとても嬉しい気分になります♡♡

 

今日の言葉:成長したかったら、誰かの何かの成長を手伝ってみよう。育てると自分が育つ。