日記

2024-05-22 11:06:00

年をとっていいこと

去年の今頃できたことが出来なくなった。

karou_kanjiru_woman.png

体は痛いし、すぐ疲れるし、

小回りが利かなくなって

動きが遅い・・・

 

年って争えないなあ

 

でも、この頃は、気づくことが増えた

monogatari_alibaba.png

1を聴いて10を知るって、賢い人のことだけど、

最近は、

1を聴くと、バラバラの10が一連のつながりにまとまるようになった。

 

例えば、私のひそかな気晴らしの一つに

因数分解の問題をやるっていうのがあるんだけど

job_suugakusya_woman.png

(変なの!って思われるかもだけど、ゲームの一種かな)

 

解けない問題の解答を見て気づいたことは

何だ、因数分解って、公式を予測することから始めるんだ!!ということ

 

学校時代、6を見ると 2x3だな、1+5、2+4,3+3、だなと考えることはやってたんだけど、

この時点で、「あ、これはあの公式だ」と予測することなしに、

ピンとくるままに、「=」の左右をいじりまわしてた💦

(多分、頭のいい人は、まず予測するのが当然だったんだと思う。

だから、今さらこんなこと言ってるなんて、多分バカみたいなんだろうね。)

 

で、これが人生に当てはまることだったのだ!と気づいて感動。

日常の失敗は、結果を予測できなかったから起きたことが多い。

つまり、経験を生かしていれば失敗しそうな行動はとらず、失敗を避けられたはず。

 

そっか~、因数分解は、失敗を避け成功を得る方法の練習でもあったのか~(◎o◎)

 

と、これは一例で、

毎日見聞きすることで、「あっ、そういうことだったのか」と気づくことがやたら多い。

これに気づかず人生終わらなくてよかった。

 

今頃気づいても、「時すでに遅し?」

 

いやいや、気づくこと自体が嬉しいこと\(^o^)/

幸せな一瞬は、間違いなく増えている💛

 

今日の言葉:年をとると肉体は衰えるけど、目は肥える