日記

2021-10-09 11:06:00

BGMの効果実感

勉強したり、いろいろ作業したりする時、ピッタリのBGMがあるとすごく集中できる。

22127484.jpg

勉強というのは、目下は「経営学」(笑)

ちゃんとセミナー受けて、試験も受けてます。

 

作業は、ハンドメイキングから、記事やブログ、説明文を書いたり、写真の加工までいろいろ。

英語の翻訳や脚色作業も入ってます。

 

BGMの効果は

多分、他の生活音を遮断して外からの刺激を減らす働きが一つ。

もう一つは、私の生理に合ったリズムと心を静めるメロディが、頭の中の妄想、気が散ることを防いでくれると思う。

 

ゲームに夢中になることがストレス解消になるらしいけど、私にとっては、BGMがストレス回避に役立っているようだ。

だから、解消すべきストレスがあまりたまらない。

(同じ姿勢なので、肉体的なストレスはあるけど)

 

ずっと、そんなBGMがアマゾンミュージックだったけど、最近ユーチューブに一杯あるのに気づいた。

いろいろ聞いてみた結果、お気に入りのチャンネルが見つかったので、ユーチューブに行くのが作業準備の一つになった。

 

ところが、ユーチューブ、私の好みに合わせ、いろんな番組で誘惑してくる。

朝は誘惑に乗らない!と決めてたのに、数日前、ついにひっかかってしまった💦

 

5年に一度のショパンコンクールが始まったのだ!!

私、自分が音痴のクセに、ピアノが大好き、ショパンが大好き。

3370958_m.jpg

いやあ、全部聞けるなんて、ユーチューブがあってよかった\(^o^)/

というわけで、ここ数日は落ち着かなくなってしまった。

 

難しいことは一切分からないけど、オープニングコンサートから大感激。

music_orchestra.png

今夜からいよいよ二次予選が始まる。

 

そんなわけで、作業一杯あるし、ショパンコンクール聞きながらやってみようと・・・

ダメだ。。。_| ̄|○

 

考えてみれば、ダメで当然。

BGMとショパンコンクールは目的が全くちがう。

 

BGMはバックグラウンド、コンテストはフォア(=フロント)グラウンド。

私を後ろからフォローしてくれるものと、正面からアピールしてくるものじゃ、正反対の力が働いてるよ!

 

気が散るだけじゃ済まない。

それでも作業を頑張ろうとすると、自己分裂おこして疲れちゃう。

効率最低だ💦

 

そんなわけで、今これを書いているときは無音。

すごいピアニストが全身全霊でアピールしているショパンを聴いた直後は、他の音楽がきけない。

 

ショパンコンクール、早く終わってくれないと仕事がはかどらない。

なんて言いながら、しばらくハマることになりそう。

 

そして改めて納得。

音楽も含めて、芸術作品というのは、それ自体で一つの世界を完結しているモノなんだ。

 

BGMとか、日常使いのハンドメイキング品は、生活の中に生かしてこその価値。

使ってもらった時に価値が生まれる。

やはり、私は、ファッション作るのに、人間やその生活をよく観察して、大事にしないと。

 

今日の言葉:ハンドメイキングって、生活のBGM。使ってもらった時に最高の価値が生まれる。