日記

2021-12-06 11:46:00

厳しい条件は成長の栄養

ご注文やご相談でいろいろな条件が付くと、できるかどうか不安。

calender_shock_woman.png

でも、せっかくのチャンス、めいっぱいお応えしたいっ💪

 

つい最近、かのニーチェが、「人は自分に不可能なことに対しては不安にならない」と言ってる(ホント?)と聞いた。

それなら、不安な気持ちは可能性があるという励ましになる(笑)

 

ともかく、注文や相談を断らなければ、苦悩(大げさ)と悩みの日々が始まることになる。

 

平均するとこんな日々。

まずは頭の中で空想、想像、イメージ化に1週間くらい?

紙に描いて(描かないことも多い)、生地を探して1週間

さて具体的な作り方手順(順は追わないで、要所だけ考えてる)に数日

 

確信を得るのにかかる時間は・・・ってきれいごとだ。

実は、気がのる瞬間を無期限に待つ。

 

いかにもらしいことを言ってるけど、現実はすべて気分次第だと白状しよう。

 

一瞬にしてイメージがわき、たまたまピッタリの材料が手元にあれば、他のことをおいてできてしまうこともある。

気分がそがれないから。

 

その逆に、工程のどれかが欠けるといくらだって時間がたってしまう。

面倒な材料注文とかもなかなか進まない💦

 

こうしてみると、ナントわがままなこと_| ̄|○

 

でも、ありがたことが二つ

一つは、私ってこういうことはなかなか諦めない。

行動に移っていなくても、頭の中ではずーっと気にしている。

 

そして、二つ目は、相手の方が超寛大。

信じてもらっているのかな。

ダメ元と思ってるのかな。

 

どちらにしても、私が働きかけると受け取ってくださる。

遅いからもういい、なんて決して言われない。

 

実は、私なりに、時間経過は気にしていて、限界だと思った時には何らかの答えをだすようにしているのだ。

(できるじゃん!?)

 

そう言えば、この間の書道教室で、来春の作品展用の作品を書いている時、

他の人がどんどんそれらしく前進しているのに私が感心していたら、

我が師は一言

「大丈夫よ。あなたは立ち上がりが遅いタイプだから」

 

何ごとも、ぎりぎりに仕上がるタイプ。

学生時代の試験勉強が一夜漬けだった悪い癖が、そのまま克服できてない💦

 

話が大きく逸れちゃったけど、ギリギリなんとか条件をクリアできてるかな、というのが唯一の救い。

今回は、医療用で長い髪が全部包めて、お洒落なキャップという条件だった。

新作 ニットキャップ

条件、クリアできてるかな?

自己採点、甘すぎかもしれないけど、条件出されなかったら絶対できなかったものだ。

 

生地も、厚すぎず伸縮性のあるものを探して、ニット地に行きついた。

今もうすでに、改善の余地が見えているから、もう少し進歩できるかも。

 

今日の言葉:厳しい条件は、成長の肥料

nouka_hiryou_sehi.png