日記

2022-01-11 11:50:00

一年の計

新年早々の三連休が明け、もう一月も中旬。

いよいよ新しい年が本格的に始動。

 calender_takujou.png

真っ白なカレンダーを埋める楽しみ。

と言っても、実際のカレンダーにはめったに書き込まないなあ。

 

理由は簡単。

計画とか予定とか、守れないから💦

計画通りの生活、性に合ってない感じだ。

(多分、そう感じてる人は多い。)

 

毎日が、「何が出てくるかお楽しみ」のワクワク感がいい。

というわけで、今年も、気ままな一年になりそう。

 

でも、自由には自分で自分を律する意志の強さが必要だ。

 好きに生きるって、結構、厳しい物がある。

 

こんな時、他人との約束があればそれで自分の無軌道な生活は軌道修正できる。

特に、仕事上の約束となると、社会的責任も厳しいから、自制心も強く働く。

作品の納入日とかは絶対守らなくてはならないし。

 

私のようなわがまま者には、最低限の社会参加をすることが、健全な人生を送るために不可欠だ。

(分かってますよ(^_-)-☆)

 

そうでないと、意思の弱い、自分に甘い人間は生活が乱れ、精神も肉体も衰えが速い。

そうなったら、自分の人生がみじめなだけじゃなく、周囲にも余計に迷惑をかける。

 

今年の目標は、予定を書きこまなければならないほど、社会参加すること、かな。

 

今日の言葉:自由は両刃の剣。見事に扱う自律力がないなら、軌道修正してもらえる程度には社会参加しよう。