日記

2022-02-11 13:28:00

不調に負けて

1,2週間、ちょっと落ち込んでた。

gakkari_tameiki_woman.png

体調がイマイチで、やる気も起きず、冷えかな~、年だな~と・・・

 

元々、低体温、低血圧なので起動するのに時間はかかるタイプ。

それに、夜型なのに、朝型のブリッコしてるから、ちょっと疲れがたまったかな。

 

最低限の家事と仕事(注文品発送と英語教室。職場は在宅勤務中)はこなしつつ、あとはゆるゆる。

気の向くままの日々。

 

何をしてたかと言うと、

1 youtube や amazon prime で、オペラや映画の見放題

収穫は、バリトンの魔力を思い出せたこと。

 

そう言えば、私の女優20周年記念公演で、相手役を演じてくれたのは増原英也さんだった!!

二期会のバリトン。

あの時は、すごい声に包まれてすご~く幸せだったなぁ♡♡♡

年も私の息子に近くて、ホントに息子役だった!

 

今回は、ロシアの今は亡き国民的バリトン、ドミートリ―・ホロストフスキーに酔った。

声がスゴイのは言うもまでもないが、加えてすごい表現力、演技力、魅力と言うより魔力で、観客はもちろんオーケストラまで自分のものにしている。

余談ながら、彼は確か50代の若さで脳腫瘍のために亡くなってる。

シベリア出身。

実は、私には、この人の脳腫瘍がソ連時代の核実験と無関係とは思えないんだヽ(`Д´💢)ノ ムカーッ!!

 

2 大根を干してぬか漬けを作りながら、干し加減や漬け加減を色々違えて実験した。

干し大根のぬか漬け.JPG

しっかり乾燥させて漬け時間を長くすると、素朴ながら深い味わいで、より沢庵らしくなる。

 

3 いただきものの柚子でジャムを作った。

KIMG0638.JPG

ジャムの甘みは「てんさい糖」なので食べ過ぎも許しちゃった。

紅茶に入れてもおいしい。

 

4 柚子オイルも作った。

柚子の皮をオリーブオイルに浸けて二週間放置。

皮を取り除いたら思いがけず量が減って希少価値。

KIMG0692.JPG

でも、ドレッシングに数滴加えるだけでとてもいい香りになる。

 

5 庭のローズマリーで蒸留水を作ったり、ゆで水を加湿器に入れてアロマ蒸気をたてた。

ローズマリー.JPG

蒸留水でレモン紅茶を入れたら、香ばしくてすごくおいしい!!

 

わが家の加湿器は水を蒸気にして出すタイプなので、水の代わりに最初は蒸留水を入れてみたけど、

蒸留水をまた熱して湯気にするという二重手間の愚かさに気づき、加湿器にはゆで汁を入れることにした。

ローズマリー汁.JPG

さわやかな香り+ハーブの殺菌作用も期待してる(^_-)-☆

加湿器の水槽が汚れちゃうかもだけど、重曹で洗ってみようと思う。

 

6 音楽聴きながら、アロマ蒸気をたて、レモンティを入れて、書道。

最高だった( ;∀;)

4月の書道展の作品、どうしても思い通りの線が出ない💦

毎日ユーチューブで、韓国や中国の書家の手元をしつこく見て、すぐにマネをして・・・

 

これはもう、一か月にもなるかな。

そしたら昨日、初めて、線が書けた!と思えた。

pose_kandou_woman.png

 

明日土曜日、先生に見せたらまた、「あまい!」と言われるかもしれなけどね。

それは平気、もう慣れてるし。

 

来週からはまた、簡単ハンドメイキング、頑張る💪

 

今日の言葉:疲れたら休む。何でも長持ちにはケアが必要。