日記

2022-03-02 09:37:00

クリスティの一文が世界の現状にピッタリ

先日、高校生とクリスティを読んでいて、こんな文に出会った。

殺人犯を恐れる女性の言葉だ。

 

"A madman has all the advantages on his side.

He's twice as cunning as any one sane can be."

(気狂いはあらゆる点で有利なのよ。

まともな人がいくら頑張っても、狡さにかけちゃ半分も及ばない。)

 

そういえば、日本語にも「気狂いに刃物」っていう諺(?)がある。

 

まともな人にはできないこともできちゃうのが「狂気」

 

狂気を止める仕組みって、不可能なのかな・・・?

狂気だから、まともな制裁とか通じないし。

 

「まともさ」をなんとか守ろうとするのが民主主義とも言える。

多数はまともだという「性善説」を信頼しているわけで、性善説を信頼できるのが「まとも」の証とも言える(笑)

 

その民主主義が(完璧な仕組みとは言えなくても)、守れていないところには、常に、狂気による支配の危険がある。

 ロシアがきちんと民主主義を守れる国になりますように。

(「きちんと」と言われると世界の現状はハードル高っ💦)

 

今日の言葉:まともであろうとすることが社会人としての第一歩