日記

2022-04-06 14:24:00

人生、ちょっと失敗💦

内外ともにかなりハードな時期を過ごしてる💦

今はいくつかの仕事が超忙しい。

 

その上に、

自分の人生にこんなことが・・・!?

 

出来事の正体は、ある裏切りの発覚

 

こういう時は、誰だって「何で?」と思う。

多くの場合、「どうしよう?」と同時か、それより前に「な、なんで」って口走るんじゃないか。

どうするかは、原因が分からないと正しく対処できないよね、確かに。

 

でも、そんな余裕もない緊急事態では、まず対処を考える。

とっさにできる対処をするはず。

 

今回の出来事は、すっげーショック、余裕なさすぎ。

だから、対処優先でここまで乗り越えてきたよ(^_-)-☆

目いっぱい理性的に(のつもり)。

 

とはいえ、とっさの対処中はいわば催眠状態。

手は震えたものの、エネルギッシュで落ち着いていた。

書道の日だったけど、心も体も、筆なんか握れる状態じゃなかったので、お休みの電話もした。

 

こんな時の落ち着きは、体が正常に反応していない証拠だろう。

機械的に処理してる。

まるで夢の中にいるようだった。

 

当日は食欲も全くなく、夜は一睡もできず、頭の中で「どうしてだかの反省会」が開催されちゃった。

 

だって、現実を受け入れるためにはやっぱり理解が必要。

自分の人生、自分が呼んだ結果だし。

 

なかなかピンと来ない。

実際に頬を叩いてみたけど、痛くもなかったかな。

 

でも、夜が明け、いつも通りに世界が回っているのを目にすると、ゆっくりと感情が反応し始めた。

最初に起きた感情は、どんなものだったと思う?

 

それがさー、相手に対する憐憫なんだよね。

自分を立派な人間として管理できないことへの憐憫。

それが原因で世界を狭め、自分を縛り、貶めていることへの憐憫。

社会的信用を落とし、私は別にしても、もっとも親身な人たちの信頼を踏みにじってることへの憐憫。

 

こんな反応、自分でも嫌だよ。

なんか、失礼じゃない(?)

この状況で失礼もないかもだけど。

 

ホントに信頼していた関係なら、ショックの次は怒りじゃない?

それが、憐憫=相手をかわいそうに思っちゃうなんて。

 

この時、分かった。

私は、相手を信頼していなかったと。

期待はしていたけどね。

 

今回のやり口、無責任さに腹は立つけど、こういう人だと知ってた気がする。

責任に目覚め、身を正すのに遅すぎることはないけど、無理な人だと分かってる。

 

悲しいよ~

 

でも、現実を受け入れることからしか人生続かないよね。

受け入れる。

反省もしてる。

こんな事態を引き起こした原因の半分は私にあることを認める。

後悔している。

 

たかが人生。

されど人生。

 

大きく土をつけてしまいました!!

でも、生きてるうちは成長できるぞ。

 

反省し、学習し、より良い明日のために、私はがんばる💪

いい年して、スミマセン<m(__)m>

 

ということで、今日は3日ぶりにちゃんと調理した。

美味しさが沁みた。

 

こんな食事をしたよ。

KIMG0713.JPG

 

左上から

自家製玉ねぎドレッシング

レタスと長いも、大根サラダ

片目玉焼き

 

右上から

いただきものの柚子ジャム

こだわりフランスパン

人参、ピーマン、ブロッコリー、キノコの塩味スープ

後でコーヒー

 

KIMG0714.JPG

ピーマン入りのオムレツ

小松菜とバナナのスムージー

朝のスープの残り

他に、自家製たくあんとヨーグルト(R-1)

 

心を強くするには食事も大事(^_-)-☆

今日の言葉:人生の出来事、体と心の健康は、自分の選択と食事の結果