日記

2022-04-30 09:10:00

身も心も温めるのは足元から

2022.04.30(Sat)

朝から晴れて、秋のように爽やか\(^o^)/

time1_asa (1).png

ただし、朝の気温は14度。

ガスストーブ入れてしまった。

 

台所に立つ足元にホカホカの風が当たる。

おお、しあわせ~♡

 

足元を温めないと体は温くならない。

足腰が外の冷気を受け放題だと中から冷えてくる。

 

厚着は体温をキープするため。

足元を冷やしながら厚着してたら、冷えた体温をキープしちゃう。

 

衣類は保温袋と同じ。

冷えたペットボトルはいつまでも冷たく、

暖かい飲み物はいつまでも暖かくキープ。

 

これは人生全般に言えることだな~

 

不健康な心身にいくらお洒落をしても、

壊れた人間関係にいくら約束事を作っても、

改善はしない。

 

足元を温めることともう一つ大事なことは、

冷え固まったものを温めたり、

熱がこもったら冷やしたりする

風(空気)が流れること。

つまり、吹き溜まりを作らないことだ。

 

残り布やメモが散乱しているので、箱に入れて目につかないようにしていたけど、

どんどん、棚や壁際がそんな箱やかごで埋まりかけている。

風通しがわるい。

 

それに、いつか必要かもって思って捨てられなかったけど、

ホントに必要になったことはなかった。

 

例えば、

メモの多くは、思いついたデザインとか、測ったサイズの数字とかなんだけど、

後でそれを利用したことが全くない。

もう一度新しく絵を描いちゃうし、メモを探すより測った方が速い。

 

こりゃだめだ。

今日は、思い切って整理するぞ!!

 

今はやりの断捨離。

字がキライ、

音もキライ、

捨てちゃえばいいっていうのも薄情でキライ。

 

でも、必要かも。

断捨離はヨガの思想らしいけど、

洋の東西を問わず、宇宙は破壊→創造→成長→破壊・・・の運動中という考えが常識。

私の体も心も、日々断捨離しているはずなのに、意図的にその運動に逆らっているから不具合が生じているとも言える・・・

 

捨てられない心を、人情とかって名前で美化していたけど、

人情って、執着心や依存心の美名にすぎないかも。

 

こんなものを優先順位の上に置くと、背負った荷物が重くて、人生街道を進む脚が重くなるばかりだ。

もう変更はできない過去に未来を譲り渡しちゃってる。

 

しがみつかない!

引き戻さない!

閉じ込めない!

自分を窒息させない!!

 

今日の言葉:足元をしっかり温めることが、幸せの第一歩。そして、温めるには風の通り道が必要。