日記

2022-06-29 09:18:00

久しぶりの旅

梅雨空に飛行機で徳島県と高知県に行ってきた。

hikouki_gumo.png

 

目的は美術館。

徳島県の大塚国際美術館

高知県のモネの庭

高知県の牧野富太郎植物園

を二日で回るツアー。

 

女一人旅ツアーなので、参加者はみんな女一人旅。

travel_woman.png

ほとんどストレスなしで心身ともに解放感に浸った!!

美術や庭園、花や植物についてはいくら語っても終わらない感激だった。

 

旅はいいなあ。

日常生活の義務やしがらみから解放されてまっさらな体験に満ちている。

それに今回は飛行機が一役買っていた。

フワッと離陸した時の感覚は重力からの解放感。

まさに、日ごろの重圧がはずれていく実感だった。

この時までいろいろあって緊張していたみたいで、もうここでこっそり涙をぬぐってしまった。

 

これで心身の用意ができたので、あとはもう、何を見ても何を体験しても異次元での初体験になった。

そして心のタガが外れた状態で帰ってきたので、今は一日のどの時間もすごく新鮮!!

dance_yorokobi_mai_woman.png

「べき」じゃなくて、「~したい」で行動していきたい。

自分を大事にするっていうことは、実は一瞬一瞬のこういう判断の積み重ねなんだ。

現実は厳しいから、自分が喜ぶことしかやらないというわけにはいかないけど、まずは、身近な小さなことで自分の好みを尊重しようと思う。

一瞬一瞬を楽しめばいいんだ。

 

例えば、朝の着替え。

今朝は3度も組み合わせを替えて、やっと「これがいい」組み合わせになった。

外出の予定も、来客の予定もないんだけどね。

 

朝食の食器選びにも本気で美意識を働かせる。

さっさと食べて仕事にとりかかろうという姿勢ではなく、

おかずをのせたら、一皿の美術品としてウットリ眺めたり・・・(笑)

時間はかかるけど、とても嬉しい(^_-)-☆

 

で、今日は紙と布の廃品回収日なので、衣類をいっぱい出した。

廃棄するにはもったいな過ぎる物は、近所のNPOのお店に寄付。

 

今日の言葉:毎日お客様をお迎えしよう。お客様は自分。