日記

2021-07-03 15:13:00

土砂崩れ警戒情報

夜中にけたたましいスマホの音で目が覚めると、土砂崩れ警戒警報でした💦

それも、間隔をおいて3回も。

同じ区内に危険個所があるので一斉に警報がでたみたいです。

 

私の家は地盤が固く、土砂崩れの心配はありません。

一回目は跳ね起きて、二回目は、また~?、 3回目には、んもうー!

 

警報出すのはいつも緊急だから大変とは思いますが、きちんとした態勢づくりしてもらいたいです。

これは、公への要望。

 

もう一つは自分の反省。

夜中の豪雨の中で急に「非難してください」って言われても途方にくれます。

日頃の覚悟と準備が大事とつくづく思いました。

 

今日の言葉:備えあれば憂いなし。無駄でも備えることは大事だ。