日記

2021-07-24 14:44:00

酷暑で生活のリズムが狂った

酷暑が続くので、生活時間割が変わった。

summer_uchiwa_woman.png

就寝時間が1~1.5時間くらい早まったので、夜、翻訳や本の執筆に当てていた時間が犠牲になっている。

起床は30分くらい早くなっただけで、30分ではまとまった仕事もできない。

 

変わらないのは昼食時間(笑)

 

もともと午前中は家事中心だとまとまった時間は使えない上、最近は、昼食後はちょっと居眠りしてしまうし、

cat3_3_sleep.png

買い物は夕方なので、夕食準備が慌ただしくなって、なんか家事に追われて一日が終わってしまう。

 

自分一人で予定していた仕事がズルズル先延ばしになってしまって…

外との約束がないと、きちんと仕事をするって難しい。

 

なんとか生活のリズムが保てているのは、次の四つのお蔭だ。

週一で会計事務に出勤していること。

週3日は、高校生が英語の勉強にきてくれてること。

週一で書道にでかけること。

家族の生活時間に合わせる必要もある。

 

つまり、他の人と合わせる必要があるって、すごく恵まれたことなんだなぁ!!

24時間自由で、誰にも迷惑かけないとなったら、健康的な暮らしができないかもしれない。

 

これはまずい💦

基本的な生活時間は大事だ。

 

何時に寝て、何時に起きて、食事時間もきちんと守って、最低の生活リズムを作ることは健康な暮らしの基礎じゃないだろうか。

何があっても、まずはこれを守ろうと思う。

 

 

 

今日の言葉:自然と社会の時間割を自覚したうえで自分の生活のリズム管理することは健康な暮らしのエッセンス。