日記

2021-08-01 11:42:00

スイカサラダ

子供のころからスイカ大好きで、食事はスイカだけでいいとずっと思っていたくらい。

今年は、よく贈り物にいただくので、超ご機嫌だ。

スイカが夏バテ予防や疲労回復にいいのはよく言われているし、何よりむくみがとれるので大だすかりだ。

fruit_suika_red.png

一昨日の夜、いつもの倍も食べて、「食べ過ぎた~!!」ってなったのだが、ほとんどが水分のせいか、おなかは何ともなかった。

そして、次の朝、Σ(・□・;)

むくみがとれて足が痩せていたのは期待通りだが、それ以上に、すご~く元気!?

 

ちょっと調べたところ、スイカのメインの栄養素シトルニンにそんな力があるらしい。

リコピンも、トマトの専売特許かと思ったら、トマトの1.4倍もあるんだって。

 

そこで昨夜は初めて、スイカの赤いところを食材として使ってみた。

トマトのざく切りと和えて、赤いサラダ(^_-)-☆

ドレッシングは、塩、コショウにオリーブオイルとアマニオイル

スイカサラダ.jpg

サッパリ甘くて美味しかったし、今日もすごく元気💪

 

母が亡くなる前の2月の半ば、スイカが食べたいと言ったので、探し回って高級スイカを買ったこと思い出しました。

ピンク色の硬めのスイカを小さく切って口に運んだところ、しみじみ味わっているようだったのでほっとしたのもつかの間、

食べ終わって私を見ると、関西弁で「つぎはホンマモンノスイカにしてや」と。

 

お盆には、スイカを忘れちゃなりません(^_-)-☆

 

今日の言葉:食べたいものが必要なもの。