日記

2023-05-06 10:06:00

私は何も知らない

立夏

23661595.jpg

横浜は猛風。

うなりを上げて風が吹きまくっています。

 

朝、丘の上の大きな公園に行ってきました。

吹き曝しで、

カラスが飛び上がろうとしても烈風に煽られ低空飛行。

 

そんな中に、小さな小鳥で敢然と風に立ち向かっていくのがいて、

「小さな鳥にも大きな挑戦意欲」

と驚き!!

 

挑戦意欲とか好奇心って、人間の専売特許じゃないんだな。

ヘミングウェイの『キリマンジャロの雪』の中にも、

雪の高山にヒョウの死体がありましたね。

 

中学一年の時、歴史の教科書に

人間だけの能力として、

「言葉がある」

「火を使う」

 ・

 ・

など挙げてありましたが、

何のことはない、

知らぬは人間ばかりで、

言葉も火も、人間以外の動物も使えることを今はみんな知っています。

 

精神的な働きでも、

好奇心は、子猫にだって見られますよね。

 

じゃ、人間らしいって何だろ???

「私は何も知らない」

と、ギリシア時代からつづく謙虚さかもしれません。

2408648.jpg

 

昨日からこんな生地でも作ってみました。

キャスケットフルーツ左 (2).JPG

今日は動画を仕上げたかったけど、

臨時で英語教室やることになって

午後は書道なので

動画は明日まで持ち越し_| ̄|○

 

今日の言葉:無知な人間よ、おごるなかれ。