日記

2023-09-26 10:04:00

秋晴れの朝顔

もう、お彼岸も過ぎたのに

朝顔が

家を取り囲むように咲いてくれた。

秋晴れの朝顔.jpg

門口のプランターには白と紺とうす紫

 

余った種をこぼしておいたリビング前のプランターには

枯れ色混じりのエンジと濃紺

 

毎年こぼれ種から自生している裏庭の濃いピンク(?)

 

朝顔って秋の季語

昔の日本の気候と暦でそうなってるけど

現代の暦と気候ではだいぶずれてるはずなのに、

 

偶然か、ここでは確かに

秋晴れに咲きほこってる。

 

つまり、人間がどういう分類をしようと、

朝顔には、こういう気温と気候が合ってるのね。

 

プランターのが今咲くのは、種まきが遅すぎたせいもあるけど、

自生のもちょうど同じに咲いてるんだから、すごいなぁ!!

自分に合ったタイミングを選んでるとしか思えない。

 

内なる力が熟し花咲くのを

待てばいい。

 

無理に急かしたり、

押しとどめたりしなくても

 

水やりして、

倒れそうなら支柱ぐらいは提供して

 

後は本人任せにして

見守る

 

う~ん

自然の教えは深い。

 

私、今気づいた。

まだまだ、遅くはないぞ。

 

他人も自分も

無理して

急かしたり、止めたりしない。

 

簡単ハンドメイキングの試作が

失敗続きだと(いつもそうなんだけど💦)

 

焦ったり

他にないかキョロキョロしたり

無理だ~と決めつけたり

 

いくらそんなことしてもまるで関係ないように

ある時、成功することもある

 

苦しんでいるときは、

自分の中で花咲く準備してるのかも。

 

今日も、ホドキ中💦

ホドキ中.jpg

でも、淡々と頑張る💪

 

ひょっとして、私、

だめだ~!と言いながら

ほどいてる時って

 

原因考えたり

別の方法考えたりしてて

実は

その状態、結構好きだったりしてるかも???

 

今日の言葉:朝顔は朝顔の内なる力を全うしてる。私たちも、自分を信じて、やりたくてやれること頑張るだけ。