日記

2021-08-28 09:19:00

むくみと気温

ここ何日か、冷房をつけっ放しだった。

たまには切らないと機械にも負担かななんて思って、昨夜は切って寝た。

 

そしたら、なかなか寝付けなかった上、夜中に何度も目が覚めた。

調子よかった脚がザワザワしてきて、寝ている間にむくんできている(@_@)

 

扇風機をかけっぱなして寝たこともあるけど、偏った風を吹き付けるのはどうもよくない。

喉が痛くなったりするので最近はなるべくやらない。

 

結局、夜中の何時ごろか、エアコンを入れ、それからやっと眠れた。

すぐ朝が来て、睡眠不足気味の一日が始まった。

 

そして気づいた。

私の足のむくみ、運動不足のせいだとばかり思っていたけど、暑すぎるのが主な原因みたいだ。

冷房の下で、一日中机に向かっていてもむくみは起きないし。

 

気温が高いと、腎臓とか心臓とかの働きが鈍くなるのか。

私の体は、周りの温度が28℃くらいまでがよく働くみたいだ。

 

普段から低体温気味だけど、それで風邪を引きやすかったり、虚弱だったりはしない。

めったに病気にはならない。

免疫が働くには体温を上げる必要があると言われるけど、私の場合は低体温気味でいいのかもしれない。

免疫活動最適温度も個体差があるんじゃないかな。

 

またまた素人が勝手なことを言っているが、自分の体をじっと観察していて、調子のいい時悪い時を学習していくと個人特定の健康メニューができそう。

 

ついでながら、夜中にむくみかけていた脚も足も、冷房かけてひと眠りしたあとは、スッキリ元に戻ってました\(^o^)/

 

今日の言葉:人には人の健康メニュー