日記

2021-08-31 10:55:00

映画 "Last Deal"

昨夜は、10時半から映画を観てしまった。

途中で止めるつもりだったのに、つい最後まで💦

 

フィンランドの画商の話。

邦題は『ラスト・ディール美術商と名前を失くした肖像画』

ネタバレになるので何も言いません。

でも、舞台は現代で、「絵が好き」「人生が好き」「人間が好き」な方にはおすすめです!!

 

私にはいい映画でした。

私にとっていい映画の判断基準は

☆観終った後、気分が落ち着いている。

(カタルシスがおきているということでしょうか)

 

☆もう一度見直したい場面がある。

(映像やセリフが心に響いた)

 

☆何より、登場人物が自分に思えたり、ごく身近な人に感じてしまう。

(リアリティがある)

 

☆一口に感想を語れない。

(世界が丸ごと表現されている)

 

☆未来を肯定している

(生きることを肯定している=自殺を肯定しない)

 

私の大好きな映画は『バベットの晩餐会』

え?

自覚はないけど、北欧が好きなのかな?

人間の弱さも強さも感じられる映画、ですかね。

 

いろんな種類の映画があります。

結構、何でも好きです。

観る人の求める物が表現されていれば、それなりに価値はありますよね。

 

求める人も10人10色、与える側も10人10色。

人に上下がないように、芸術にも上下はないです。

(上下を付けるのは、求める基準を決めた時だけです)

 

アマゾンプライムの見放題でいつも観てます。

 

今日の言葉:「世界や人生が丸ごと創り出されていて、誰でもその世界の住人になれる芸術」が最高と私は思う