日記

2021-09-09 10:04:00

まいた種は生える

朝、雨の庭の片隅に、なにやら派手な雰囲気が。

うん?

朝顔.JPG

朝顔が咲いてる!!

もう何年も放りっぱなしの庭の隅。

竹や雑草に紛れ、からんでしっかり我が世の季節を謳歌👏

 

何年も前に種をまいた朝顔一家の子孫が、今年もけなげに命を全うしてるんだ。

竹や雑草と支え合ってね。

 

昔、先生が言ってたな。

 

無数の生命の可能性の中から選ばれて生まれた君たち。

そして、厳しい環境を生き延び、成長し、ここまで来た君たち。

凄い確率の幸運に選ばれた君たち。

君たちは特別な存在なんだよ。

 

その後、一人の力じゃないってことを忘れないように、って続いたと思う。

 

この朝顔、私にこんなことを思い出させてるなんて知らないで、ただ一途に咲いている。

ひたすら命を全うしている。

 

今日の言葉:今日、生きてるだけで大成功