日記

2021-09-10 19:50:00

昭和レトロなフレヤースカート

ネット注文いただいたスカートができて、発送した。

昭和レトロなフレヤースカート2.JPG

材料を切らしていたので慌てたけど、無事に終わってホッとした。

 

注文が届いたのは、6日の夜遅く。

受注後3日以内に発送すると宣言してあったので、焦ったのなんの。

同じデザインで3色売りだしているのに、選りによって、在庫切れのグリーンの注文💦

運、悪い!!

 

本来なら金曜日は出勤だけど、緊急事態中は隔週出勤

それで今日は洋裁ができた。

これは不幸中の幸い。

 

ここで一つ気づいた。

何色か同じデザインを売りだして、一色ばかり売れるということは、その色は次も売れる可能性が高いということ。

当たり前だよネェ。

実際、他の2色は全く売れてない。

だから、他の色より、売れた色を用意しなきゃ!

 

こんな当たり前の大事な情報、な~んとも思わずにスルーしてきた💦

 

好きなもの作って、

できたから売り出して、

売れたら喜んで、な~んにも考えない。

これじゃ、伸びるわけないわ💦

 

売れたという事実は、情報のかたまり。

どんな時に、どんなものが売れたかよく見れば、市場調査しているのと同じだ。

 

同じことやってても、大きく伸びていく人は、ちゃんと学習してるんだな(*_*)

そして、分かったことを即実行してる。

 

「成功する人としない人の違いは運とか縁とか、感がいいとか」って思ってたけど、

実ははっきりした理由があったのだ。

 

前に、白地にスイカ柄のポーチがよく売れて、「スイカ柄が好き」というコメントが多かったので、

同じ柄でブルー地とグリーン地を作って並べたことがある。

 

でも、その後も売れたのは白地ばかりだった。

 

現実の情報は「白地のスイカ柄ポーチ」が人気だということ。

そこへ、私の根拠のない「感」で、ブルー地やグリーン地を追加して失敗してしまった。

根拠のない早とちりだ。

 

今回の場合は、なぜグリーンのスカートばかりが売れるのか、その理由は分からない。

でも、それは事実だ。

だから、グリーンのスカートは補充しておくべきなんだ。

 

 

「思い付いたら実行する」

これ、決めたんだから、守ろう。

 

今日の言葉:一度目の失敗は失点0。同じ失敗を二度したら、失点はー2。